2021. あひる組さんの様子(10月)

2021-11-11 08:51
「英語にふれよう」は、前日から「明日は英語にふれようの日だね」と話していて楽しみにしています。
10月はハロウィンの絵本や数え歌でした。
大好きなオバケやカボチャの登場に「オバケこわーい」「カボチャ好きー」と大喜びでした。


10月の製作では、ハサミで折り紙を切ってハリネズミのハリを作りました。
手を添えて一緒に切っていきましたが、”チョキン”と切れる度に「切れた!」と嬉しそうな笑顔を見せてくれました。
慎重に1回1回切る子やリズム良くチョキチョキと切る子など、一人ひとり違った楽しみ方をしていましたよ。


室内あそびでは、今まで保育者も一緒に遊んできましたが、こどもたち同士で声を掛け合い楽しく遊ぶ姿が増えています。
簡単なやり取りだけではなく、遊びに誘ったり、イメージを伝え合い共有したりして楽しむ姿に日々成長を感じています。


お散歩の途中、みんなが大好きな電車や車を見ている所です。
電車が通ると車体のラインの色を見分け「○○線だよ!」と教えてくれます。「どこに行くのかな」「乗りたいね」と言うかわいい声に、本当にみんなと電車に乗って行きたくなってしまいます。


歩くことがとても上手になり、少し遠い公園にも行っています。沢山歩いて疲れたかな、と心配しますが、すぐに友だちとの追いかけっこが始まります。
タッチリレーやマラソンも大好きで、終わった後にはいつも「またやろうね!」と笑顔を見せてくれます。


10月の「さわってみよう」は、お芋に触れました。
絵本でよく読んでいたさつまいもに触れると「さつまいもー!」と嬉しそうになでていました。
里芋のもじゃもじゃが興味深かったようで、1本1本引っ張ってみる子もいました。
食べ比べをする時には、香りや食感の違いを感じて、何をおかわりしたいかじっくり考えてから「じゃがいもー」「さといもー」と栄養士に伝えていました。