たまご組さん 3月の様子(2024年3月)

2024-03-25 13:29
~お散歩~
お散歩の時間になると自分の帽子を被ろうとしたり、上着を手に取り「着させてー」と持ってきたりします。準備が出来たら、バギーに乗ってお散歩へ!
「バシュ(バス)」「~しゃ(電車)」など乗り物を見つけると、指差しして言葉で言えるようになってきました。保育者と手を繋いで歩くことにも少しずつ慣れ、歩ける距離も伸びてきました。
公園では「何だろう」と自然物に興味を示し、探索活動を盛んに行っています。「まてまてー」と保育者が追いかけると「きゃー」と笑いながら逃げ回って楽しんでいます。


~あそび~
みんなで大きな紙にお絵描きをしました。好きな色のクレヨンを持って、やわらかい線や力強い線を描きながら楽しんでいました。シールをペタペタ貼ったり、剥がしたりすることにも夢中になっていました。
大きなビニールシートを使って、わらべうた♪ お友だちとシートを上げ下げして笑い合っていました。
お人形をおんぶして 小さいママに変身!友だちや保育者とやり取りして、ごっこ遊びも楽しめるようになってきました。


~食事・おやつ~
今月の食育は「オレンジ」でした。実の感触を感じながら、小さな手でぎゅーと絞って果汁を出したり、あまーいオレンジの香りについ、お口がアーンと開いてしまったりする子もいました。
みんなが大好きなおやつの時間は、寝起きで眠そうな子もおやつが見えると、すたすたと集まってくれます。テーブルを囲んで嬉しそうに食べる姿が可愛いです。


~修了式~
3月11日に修了式を行いました。みんなで「めでたいな~♪」を歌って、一年の成長をお祝いしました。保護者の方の温かいメッセージを読ませていただき「大きくなったな~」と改めて思いました。これからもっと素敵なお兄さん、お姉さんになることを楽しみにしています。