ひよこ組さん 2月の様子(2024年2月)

2024-03-25 12:09
室内あそびでは、トミカや電車を走らせたり、お店屋さんごっこをしたりすることが流行っています。
バンダナをつけて「いらっしゃいませ」と言う姿が可愛いです。


化学絵本も大人気。カバの写真を見て「大きいね」と喜んでいます。


戸外あそびでは、友だちと関わって遊ぶ姿が増えています。遊具の上から「ヤッホー」と言ったり、タイヤをハンドルに見立ててバスごっこをしたりと盛り上がっていました。


床に模造紙を広げて、クレヨンを使ってお絵描きをしました。どこに何色で描こうか悩みながら楽しんでいましたよ。


雨の日はエントランスに出て、バイクやフラフープ、かけっこなどをして遊びました。
保育者が「いちについて よーい…」と言うと「どん!」の合図まで、しっかり待てるひよこさんです。
フラフープの輪に友だちと入り、「しゅっ しゅっ ぽっぽ」と電車ごっこをする姿も可愛いです。


「おおきなかぶ」のエプロンシアターが大人気。「うんとこしょ!どっこいしょ!」とみんなでかぶを引っ張る真似をして楽しんでいます。


廊下で遊ぶ前には、いつも壁に沿って上手に座っています。


雪の日、部屋に雪を持ってきて遊びました。雪だるま作りにとても真剣な表情を見せてくれました。


「手の平ごしごし♪」と手洗いの歌を歌いながら手を洗っています。綺麗になると「ぴかぴか」と手の平を見せてくれますよ。