あひる組さん 1月の様子(2024年1月)

2024-02-16 13:28
<室内遊び>
お医者さんごっこがブームなあひる組さん。聴診器や注射器などを使って「お熱測ります」「注射しまーす」とお医者さんと患者さんになりきって楽しんでいます。また電車遊びも「ここが駅!」「赤信号なので止まりまーす」などと本格的になってきました。


紙コップけん玉を用意すると「やりたい!」とこどもたちが集まってきました。中々入らず「むずかしい~」と苦戦していましたが、最後まで諦めずに挑戦していました。


オセロゲームを行いました。赤チームと白チームに分かれ、自分のチームのオセロが増えるように一生懸命頑張っていました。お友だちが苦戦している時は「頑張れー!」と応援する姿も見られました。


<戸外遊び>
公園に着くと準備体操をしてから遊び始めます。保育者の見本を見ながら真似をする姿はとても可愛らしいです。
1月は凧あげをたくさん行いました。風に乗りながら「高く上がってる!」と気持ち良さそうに走っていました。


寒い日には、水道や水たまりに氷が出来ていました。普段なかなか目にしない光景に「わぁ氷だー!」と目を輝かせていました。足で踏んで感触を楽しんだり、「冷たいね」とお友だちと話したりしていました。


<さわってみよう>
1月の「さわってみよう」は、れんこんスタンプを行いました。スタンプをする前に切る前のれんこんに触れると「つながってる!」「大根みたい!」などと様々な感想がありました。その後は、お待ちかねのスタンプ!きれいに模様が出ると「上手に出来たよ!」と嬉しそうに見せてくれました。「黄色と青押したら緑になった!」と色の混ざりに気づいたお友だちもいました。


<お店屋さんごっこ>
ぞう・きりん組さんが開いてくれたお店屋さんにあひる組さんもお買い物に行きました。いつもと違った雰囲気や人の多さに緊張していたこどもたちでしたが、アイスやたこ焼きなど商品を買うことが出来るととても嬉しそうでした。


お部屋に戻って買ってきた食べ物をみんなで食べました。「〇〇ちゃんはオレンジジュースにした!」「お魚、上手に釣れたんだよ!」などとお話が尽きず、とても楽しんだ様子でした。