ひよこ組さんの様子(8月)

2020-09-09 15:28
 気温が高く暑い日が続き、水の活動をたくさん行いました。
7月から活動を始め、次第に水に慣れてきたひよこ組さん。
柄杓やカップ等のおもちゃの中から好きな物を選び、
水をすくってペットボトルやジョウロに上手に移し替え
楽しんでいましたよ。
みんな真剣な眼差しであそぶ姿が印象的でした。
活動の中では氷や水風船に触れたり、色水あそびもしました。
氷に触れると目を見開く子や眉間にしわを寄せる子、「ったい!」と
冷たさを言葉で伝えようとする子など反応はそれぞれで
色々な表情を見せてくれました。



室内では、感触あそびで小麦粉粘土を触ってみました。
初めての小麦粉粘土の見た目や感触に驚き、恐る恐る触ってみるこどもたち。
慣れてくるとちぎってみたり、こねてみたり、少しずつ楽しみ方を見つけて
夢中になって遊んでいましたよ。



お友だちと同じおもちゃで遊ぶ姿や「貸して」「どうぞ」と
身振りや言葉でおもちゃの貸し借りをする姿が多く見られるように
なりました。
お友だちと一緒に遊んでいると笑顔がたくさん溢れています。



園生活を通してお友だちとの関わりが増え、
色々なことを経験していく1歳児クラスですね。
これから涼しくなり過ごしやすい日は、戸外で思い切りあそび
楽しんでいきたいと思います。