絵本の紹介④

2023-03-24 18:32
<たまご組>
「おはなし はじまるよ~♪」と絵本の時間を知らせる歌を歌うと、ちょこんと座って始まるのを待っているこどもたちです。
”だるまさんシリーズ”では、左右に体を揺らしたり、絵本の絵と同じポーズが出来るようになりました。また動物ものも好きで鳴き声や動きを表現する姿がとても可愛いです。


<ひよこ組>
絵本が大好きなひよこ組さん。3月の新しい絵本を見つけるとすぐに手に取り、友だちや保育者と一緒に絵本を楽しみました。繰り返しの言葉や短い文章はすぐに覚えて、保育者と一緒に声に出して楽しんでいますよ。


<あひる組>
最近みんなで絵本を見る時は、お山座りで見ることが出来るあひるさん。ぞう・きりん組さんみたいでとてもかっこいいです。
「パンのふわふわちゃん」という絵本が大人気でページをめくるたび大きくなるパンに「また大きくなった!」と喜んでいます。動物たちがパンの上に乗る場面では、「僕も(私も)乗ってみたいなぁ」と想像を膨らませる姿も見られましたよ。


<ぞう組>
絵本や紙芝居を通して、昔話が人気なぞう組さん。昔話に出てくる意地悪なおじいさんや優しいおじいさんたちを見て「優しい人で良かった」や「意地悪だったから○○がかわいそう」と登場人物の気持ちになって、感想を言い合う姿も見られるようになりました。また帰りの会で読んだ絵本をもう一度、自分たちで読み直す姿もあります。


<きりん組>
保育者が大型絵本を持ってくると「大きいね」「すごーい」と話していたこどもたち。
読み始めると ”はらぺこあおむし”の歌を歌いながら、楽しんで見ているこどもたちです。