たまご組さん 12月の様子(2023年12月)

2024-01-17 11:57
<戸外あそび>
「早く行こうー」と言うかのように、入口のドアにペタッとくっついて、お散歩に行くことを楽しみにしているこどもたち。自分の靴を持って来たり、戻したりすることを覚えてきました。
公園までの道のりでは、「歩こう歩こう~♪」と歌を口ずさみながら、手を繋いで歩けるようになってきました。
公園では、落ち葉やドングリなどの自然物に触れたり、固定遊具に挑戦! 滑り台は何度も滑って楽しんでいます。
最近では、砂場あそびが好きでシャベルで砂をすくっては、カップやバケツに入れたり出したりを繰り返して楽しんでいます。


<室内あそび>
カップにチェーンのご飯を作ったり、コップで「カンパーイ!」としたり見立て遊びも覚えてきました。
ブロックを積み重ねられるようになったり、太鼓やガラガラの音を楽しんだりと部屋の中を探索しています。
また友だちにも興味が出てきて、友だちのしていることを真似したり、一緒に遊ぶ姿が見られるようになりました。時には玩具の取り合いも… 友だちとの関わりを通して様々なことを経験し大きくなって欲しいと思います。


<クリスマス会>
クリスマスツリー飾りでは、リース型のオーナメントを作りました。
フィンガーペインティングでリースに色を付けて、シールを貼って完成しました。
クリスマス会では、サンタさんの登場にびっくりして固まっていました。
プレゼントの受け取りを完全に拒否する姿は面白かったです。サンタさん、プレゼントありがとう!


<もちつき>
幼児さんが餅つきする姿を見学後、こどもたちもお餅つきごっこをしました。
「もちつきぺったんこ~♪」と歌いながら、お餅をつく姿が可愛かったです。


<食事・食育>
給食の時間が何より大好きなこどもたち。準備が始まると人気店のように待っています。スプーンで掬うことやコップ飲みも上手になってきました。
毎月の食育にも興味津々のこどもたち。12月は「かぼちゃ」でした。目の前にすると「なんだろう」となかなか触れようとしませんでしたが、手渡してあげるとツンツンと種や綿の部分に触れ、感触の違いを感じていました。