初釜(ぞう・きりん組)

2024-01-12 16:32
今年も初釜を行いました。
前日から「明日、初釜だよね」とお家の人と会話し、楽しみにしていました。

<3歳児>

3歳さんたちはお茶会の作法を思い出し、正座して手をつき「お先にいただきます」と言い、頂いていました。
ようかんが美味しいと人気で、皆完食してくれて嬉しかったです。
抹茶は苦さもあったようでしたが、「ふわふわ!」とお茶を点てた食感を味わっていました。

<4歳児>

4歳さんたちは、ご挨拶もきちんとし、お友だちとようかんや抹茶の味わいを伝え合って楽しく行っていました。
お友だちがきちんと正座しているのを見て、背すじを伸ばしかっこ良く行おうとしていましたよ。

<5歳児>
5歳さんたちは、園長にお茶の点て方を教わり、一人ひとり自分でお茶を点てました。
抹茶が少しずつふわふわになっていく様子を興味深そうにしていました。
自分で点てたお茶を飲む時には、上手に出来た嬉しさもあり美味しさもひときわだったようです。
作法についての質問をする等、5歳さんらしく日本文化への関心も深まる体験となりました。