もちつきの様子

2024-01-11 15:11
12月にあひる組・ぞう組・きりん組のお友だちで餅つきを行いました。

あひる組は初めてのお餅つきでした。
蒸したての餅米を見ると「わー煙でてる」「ご飯だね」と興味津々の様子でした。


お友だちや5歳さんの「頑張れ!」の声援を受け、ボランティアの保護者の方と一緒にペッタンペッタンと楽しく餅つきが出来ました。


あひる組がついたお餅は、5歳さんが玄関用の大きな鏡餅にしてくれました。


ぞう・きりん組の3.4歳さんもボランティアの保護者の方と一緒に餅つきを行いました。
ちょっと杵は重かったですが、「よいしょ!よいしょ!」というお友だちの掛け声で頑張ってついていましたよ。


5歳さんは、一人で杵を持って餅つきをしました。さすが5歳さん、力強く餅をついてくれました。


みんなでついて出来上がったお餅で鏡餅作りを体験しました。


来年も良い年になりますように…という願いを込めて、自分たちのお家に飾る分を作りました。