絵本の世界③

2023-12-21 10:13
~たまご組~
最近は絵本に興味を持ち始め、自ら絵本を取り出して見る機会が増えたこどもたち。自分でページをめくったり、指差ししたりしています。時には「あっ!」や「おぉ~」と声を出して見ています。また、だるまさんシリーズが好きで、保育者が読み聞かせを始めると集まってきて真剣に見ています。絵の動きの真似をしたり、簡単な言葉を言ったり、楽しそうに見ていますよ。

~ひよこ組~
歌絵本が大好きなひよこ組さん。「すうじのうたは」特に人気で「すうじの6は、なーに?たぬきのおなか♪」と保育者が歌うと「ぽんぽこぽん」と言いながらお腹を叩く姿が可愛いです。


~あひる組~
乗り物が大好きなあひる組さんでは「どんなくるまがはこぶのかな?」が大人気です。「手紙はどんな車が運ぶの?」「ごみは?」等、保育者が聞くと「郵便車!」「ごみ収集車!」と元気よく答えてくれます。友だち同士で「○○乗りたい!」とお話する姿も見られました。


~ぞう組~
ぞう組さんでは、字が読めるお友だちが増え読み合いっこをしたり、読み聞かせをしたりする姿が増えています。保育者が読む時は、みんな集中して聞いてくれていますよ。また最近では、図鑑や製作の絵本を見て製作あそびをする姿が見られるようになっています。


~きりん組~
最近では友だちと一緒に絵本を読んだり、年上の子が年下の子に読んであげたりする姿がより多く見られるようになりました。季節に関係した物語を見て、その時期ならではの出来事について考えたり、友だちと思いを伝え合ったりしています。