ひよこ組さん 11月の様子(2023年11月)

2023-12-15 14:29
~戸外あそび~
保育者や友だちと「まてまてー」と追いかけっこをし、「〇〇くーん」や「キャー」と声を出し走る姿が可愛いです。
また木にセミの抜け殻を見つけると「みて!」「こわいよー」と言ったり、こぶしの実や枯れ葉でおばけ葉っぱを作ったりして楽しみましたよ。


~室内あそび~
乗り物好きな子が多く、トミカや新幹線が大人気です。レゴで駐車場を作ったり、線路を繋げ走らせたりして楽しんでいます。友だち同士で一緒に作ることや遊ぶことも増えてきて「〇〇くんどーぞ」「〇〇ちゃん見てー」と話す姿が可愛いです。


~製作~
製作の準備をしていると、まだかまだかの眼差しで楽しみに待っているひよこ組です。名前を呼ぶとびっくりする速さで玩具を片づけていますよ。クレヨンや絵の具での製作では、筆圧が濃くなってきていたり、工夫をし抑えながら塗ってみたりと成長が見られ嬉しく思います。


~さわってみよう~
11月は色々な種類のさつま芋に触れたり、実際に食べたりしました。大きさや色の違いなどを不思議そうに見つめていましたよ。