ぞう組さん 10月の様子(2023年10月)

2023-11-17 14:25
10月は秋ならではの行事が沢山ありました。
10月20日に芋ほり遠足(4.5歳児)、ピクニック(3歳児)に行って来ました。
芋ほり遠足では、さつまいもを「沢山掘るぞ!」と意気込んでいました。帰る時には、さつまいもを自分で掘ることができ、嬉しそうな様子でした。

ピクニックでは、レジャーシートを敷いて外でお弁当を食べられることを楽しみにしていた3歳さん。集団遊びを楽しんだ後は、楽しみにしていたお弁当の時間。「みてみて~!」と美味しそうなお弁当を見せてくれました。


<稲刈り(4.5歳児)>
10月23日に明海の丘公園まで稲刈りに行ってきました。大きく育った稲を見て、ワクワクしていたぞう組さん。上手に稲を刈ることができ、嬉しそうにしていました。


<食育>
10月の食育は、「さつまいもの食べ比べ」をしました。シルクスイート、安納芋、紫芋の3種類を食べ比べしました。どのさつまいもが1番甘いのか、好きな味なのか、食べ比べをして探していました。ぞう組さんの中で特に人気があったのは、シルクスイートと安納芋でした。
また生のさつまいもとふかしたさつまいもの色の変化やさつまいもの生長の仕方についても栄養士から学びました。「全然違うね!」「色が濃くなってる!」と気づく様子が見られました。


<焼き芋体験(5歳児)>
10月31日に浦安市少年の広場へ、焼き芋体験に行きました。さつまいもを包むことが難しく苦戦している姿もありましたが、無事に美味しい焼き芋が出来上がりました。頑張って作った焼き芋をみんなで外で食べ、「おいしい!」とニコニコ笑顔でした。


<戸外活動>
涼しくなってきたので、遠くの公園にも行く機会が増えました。公園の行き帰りの道中も友だちと楽しく話しながら歩いています。公園では、友だちとの鬼ごっこの中に「いーれて!」「一緒にやろう!」と声をかけ、沢山体を動かしています。遊具がある公園では、遊具を家に見立てて遊び、友だちと会話を楽しんでいます。友だちとの遊びの輪が広がり、毎日楽しく過ごしています。