あひる組さん 10月の様子(2023年10月)

2023-11-16 13:17
10月の食育「さわってみよう」では、リンゴの型抜きをしました。
栄養士さんがワゴンでリンゴを運んでくると部屋中が甘いリンゴの香りに包まれ、こどもたちは「いい匂いがする」と始まる前からワクワクしていました。
栄養士さんの話も真剣に聞き、やり方を教えて貰いました。最初は力の入れ方が難しく苦戦していましたが、「手の平でギュっと押してごらん」と伝えると「出来たよ」と満面の笑みを浮かべていました。上手に型抜きできたリンゴを食べる時は、自分で出来た喜びとリンゴの美味しさで「ほっぺが落ちちゃう」と喜んでいましたよ。


<室内あそび>
おままごとでは、パーティーブームです。
おままごとの具材を組み合わせて、たくさんの料理を作っています。


「おばけなんかないさ」を歌うと、冷蔵庫に自ら入りカチコチになっていました。


机上あそびでは、お友だちと一緒に会話を楽しみながら完成させていました。


色塗りを始めました。こども達が好きな果物や車の塗り絵を用意すると「これやりたい」と自分で選び、クレヨンで一生懸命塗っていました。ハロウィンのカボチャも力強く塗っていました。


一人遊びから少しずつ友だちを意識し同じ遊びをするようになり、こども達の世界も広がってきています。気持ちが上手く伝えられない時もありますが、笑いながら遊ぶ姿にほっこりする毎日です。

<戸外あそび>
近隣の公園では、ドングリが沢山落ちているので「あったよ!」と沢山拾い集めています。
ドングリ以外の木の実にも興味津々なこども達「これなんだろうね」「小さいリンゴみたいだね」「鳥さんのご飯かな」 こっそりお話を聞いていると、とても微笑ましいです。


両足ジャンプ、とても上手になりました。


美浜東第二街区公園では、バスごっこが人気です。


ルールのある遊びも始めました。保育者に捕まらないように逃げる!「キャー」という楽しい叫び声、捕まらないように必死に逃げていました。ルールを守って遊ぶ楽しさを少しずつ楽しんでいけたらと思っています。


これから寒くなりますが、遠い公園に出かけたり、戸外で体を動かして遊んだりと体力作りをしていきたいと思っています。また、お友だちと一緒に遊ぶ楽しさを大切にしていきたいと思います。