焼き芋体験(5歳児)

2023-11-09 09:27
浦安市少年の広場で焼き芋体験をしました。
芋ほり遠足や食育で芋の食べ比べをして、焼き芋に向けて少しずつ意識が高まり、やる気十分な5歳さん。
園長やボランティアの保護者の方と一緒にお芋を新聞紙で包み水にくぐらせ、さらにアルミホイルで包みました。


次は火おこし! お父さんたちに教えて貰いながら、一人ずつ火ばさみを使って薪を置きました。


うちわであおぎ、だんだん火が大きくなってくると「わぁ~燃えてる!」と声を上げていました。炎の熱や煙が目にしみることを肌で感じることが出来ました。


火が安定し自分たちで包んだお芋を入れました。「美味しくできますように」と焼き上がるまで遊んで待ちました。

「ぞう、きりんさん集まって」の声で火の所に集まり、焼けたお芋を運びました。「あったかい」と言いながらアルミホイルを開くと、ホクホクのお芋が顔を出しました。
「おいしい!」「皮まで食べられる」「見て見て!」と友だちと嬉しそうな笑顔が見られました。

また、今年は広場でお弁当給食も食べました。お弁当が届くと「やった!」「早く食べたい」の声が聞こえてきました。
焼き芋を1本食べた後でしたが、おかわりもして食欲旺盛な5歳さんでした。


帰りは元気に園まで歩き、その体力に驚きました。

今年もボランティアの保護者の方々の協力があり、安全に楽しく焼き芋体験を行うことが出来ました。
ありがとうございました。