あひる組さん 7月の様子(2023年7月)

2023-08-18 10:00
7月7日は七夕でしたね。あひる組では、みんなで大きな天の川を作りました。お星さまをクレヨンで好きな色に塗ると「○○ちゃんは緑にしたよ!」などと嬉しそうに見せてくれました。天の川の飾りつけも友だちとお話をしながら、とても素敵に仕上がりました。


お願いごとを書いた短冊は「叶いますように…」と、とても大事そうに飾り付けていました。


暑い日が続き、戸外へ出られないことも多かったため、室内で様々な遊びを楽しみました。
椅子を減らさない椅子取りゲームでは、音楽をしっかりと聞き、座ることが出来ると嬉しそうな笑顔が見られました。
新聞紙遊びでは、マイクを作って友だち同士で「あ~なたのお名前は~」と聞きあう姿がとても可愛らしかったです。


また生き物が大好きなあひる組さんは、カブトムシやセミの抜け殻に興味津々!
絵本や図鑑で見ていた生き物を目の前にすると、初めは少し緊張していた様子でしたが、優しく触れることが出来ました。


7月から始まった水遊びでは、ペットボトルやカップ、ジョウロなどを使いながら思い思いの遊びを楽しんでいます。押すと穴から水が出てくる魚の玩具はとても人気で、自分の足にかけたり、カップですくって魚すくいのようにしたりして遊んでいました。


7月の「さわってみよう」では、とうもろこしの皮むきを行いました。
初めに栄養士さんのお話を真剣に聞いてから…
いざむき始めると「かたい~」と少し苦戦している子もいましたが、だんだんと黄色い粒が見え始めてくると「コーンだ!」と大喜びな様子でした。
おやつで出た「焼きとうもろこし」も美味しそうに食べていました。