2023 田植えの様子(4.5歳児)

2023-06-20 17:32
今年も地域の方、保護者ボランティアの方と一緒に田植えを行いました。

最初に地域の方から苗の持ち方(葉っぱの所ではなく、下からそっと持つこと)を教えて貰いました。


4歳さんは、田んぼに入るのは2回目。まだ少し緊張している姿も見られました。


保育者やボランティアの方に誘われて「大きな一歩」を踏み出し、田植えに挑戦しました。


5歳さんは、「まだかな?まだかな?」と自分の順番がくることを楽しみにしていました。順番がくると苗をそっと持ち、一人で田んぼの中を歩いて行きました。


場所を確認しながら上手に植えることが出来ました。


自分たちが植えた田んぼを見て、今から秋の稲刈りを楽しみにしていました。