ひよこ組さん 5月の様子(2023年5月)

2023-06-14 09:25
<こどもの日>
こどもの日ということで兜を被りました。着けることを怖がる子もいましたが、兜を被ると嬉しそうにしている子もいましたよ。


<戸外あそび>
雨の日等は、エントランスでバイクや手押し車をして遊びました。バイクに跨ると自分の足で押し進んだり、方向転換も上手にしたりして楽しんでいました。また歩行が安定しない子も手押し車を押しながら歩くとニコニコ笑顔を見せ、楽しんでいましたよ。


公園には、たんぽぽが沢山咲いており、見つけると保育者の元に見せに来てくれたり、「フゥー」と綿毛を一生懸命飛ばそうとしたりする姿が可愛かったです。また友だちにたんぽぽを「どーぞ」と手渡し、やりとりする姿が見られました。


<室内あそび>
車好きが多いひよこ組です。トミカや電車を棚の上に走らせたり、本に出てきた車を指差し「きゅうきゅうしゃー!」と名前を言ったりして楽しんでいます。トミカでは、かっこいい車が人気でハマーやランボルギーニ、スポーツカーが人気ですよ。


最初は難しかった型はめパズルも一生懸命同じ形の所を探して、穴に入れられるようになりました。ポットン落としや型はめパズルでは、上手に出来ると拍手をして喜ぶ姿がとても可愛いです。


<食事>
給食準備をしていると、待ち遠しい眼差しを送っているこどもたちです。保育者が「美味しいね」と声をかけると「おいしいね」と言ったり、ほっぺをトントンと叩き、美味しいを表現してくれたりしますよ。自分でスプーンを使って給食を食べたり、まだスプーン食べが難しい子は保育者と一緒に掬ったりして食べています。


<さわってみよう>
5月は「そら豆」に触れました。怖がる子はいなく、切れ目が入っている所から中の豆を出したり、中のフワフワの綿部分を触っては感触に驚いたりして「さわってみよう」の時間を楽しみました。