ぞう組さん 5月の様子(2023年5月)

2023-06-08 11:45
5月は朝、夕の気温差がありましたが、元気に過ごしてくれました。

<こどもの日の集い>
手の平スタンプでこいのぼりを作りました。完成した大きなこいのぼりが飾られることを待ちきれないようでした。境川の上を泳ぐ沢山のこいのぼりを見て「1.2.3.4...たくさんだ~」と声をあげていたのが、とても可愛かったです。由来の話に出てきた柏餅を「食べたよ!」と教えてくれた子もいました。
給食のこどもの日メニューは毎年のお楽しみで、今年も可愛い盛り付けに大喜びでした。


<代かき>
4歳さんは初めての代かきだったので、5歳さんが「田んぼに入ったことある!」と嬉しそうに教えてあげていました。ボランティアの保護者と一緒に田んぼの中を歩き「ぬるぬる~」「楽しい!」「気持ち悪い!」と様々に声をあげていました。お米になるまで楽しみです。


<野菜栽培(5歳児)>
担当の野菜や役割分担を話し合って決めました。気持ちを伝え合いながら協力して、毎日のお世話をしてくれています。トマト、きゅうり、なす、えだまめの4種類の葉の形や育ち方の違いに気が付いて、友だちと会話したり、年下の友だちに教えてあげたりしています。花が咲くのを「まだかなー」と楽しみにしていますよ。


<運動あそび>
気持ち良く公園のグラウンドで体を動かしています。両足ジャンプやケンケン跳び等、丁寧に教えて貰っています。講師の先生に褒められるととても嬉しそうで、やる気もアップして笑顔で頑張っています。


<食育「お弁当作り」>
好きな具材を選び、おにぎりを作り、お弁当箱に詰めました。おにぎりは、丸いものや平たいもの、「ハートが出来た!」とハートの形にしているお友だちもいました。自分でお弁当箱に詰めると嬉しそうに「出来たー!」と見せてくれました。嬉しくて美味しさも増して「ピカピカ!」と完食していましたよ。


<親子遠足>
久しぶりの親子遠足では、葛西臨海水族園に行きました。お家の人と一緒での嬉しさとお友だちとも一緒に見られる嬉しさで、みんなとても良い笑顔でした。魚やペンギン等の生き物を興味深そうに見て、友だちやお家の人と顔を見合わせてお話していました。良いお天気のもと、みんなで食べるお弁当や親子レクリエーションの時間も楽しめました。