あひる組さんの様子(秋~冬)

2020-02-06 11:54
運動会後よりお友だちとの仲がどんどん深まってきたあひる組。
「一緒に遊ぼう!」と誘い合って、かくれんぼや鬼ごっこ、
バスごっこなどを楽しんでいます。
「入れて」「いいよ」「待っててね」のやりとりが定着してきて
自分たちで遊びを進めることも増えてきました。
友だちと協力し合うことの楽しさも感じ始め、段ボールブロックを
皆で積み上げ、大きな作品も作っています。





ルールのある遊びにも色々と挑戦しています。
この日は爆弾ゲームを楽しみました。
音が止まったら「どっかーん!」と両手を挙げて表現していました。
いつ音が止まるかな・・・とドキドキ。でもそんなスリルも大好きで
皆で顔を見合わせ大笑いでした。


12月7日の「おおきくなったね会」では、役になりきる姿がとても
可愛かったですね。普段の遊びから発展した劇あそびなので
台詞や動きもこどもたちと一緒に考えました。
全員が笑顔で堂々と舞台に立つことができ、大きな成長を感じて
嬉しかったです。


製作もはさみ、のり、クレヨンと様々な道具を使って楽しんでいます。
「見て!見て!」「できたよ!」と自分で作り上げる楽しさや
達成感も感じ始めています。
皆で「すごいね!」と拍手を送り合う姿もあり
仲の良さを感じます。


あひる組での生活も残り2ヶ月となりました。
一人ひとりがしっかり自分を出しながらのびのびと過ごし、
自分に自信を持って進級できるようサポートしていきます。
12名で一緒に過ごす時間を存分に楽しみたいと思います。