きりん組さんの様子(秋~冬)

2020-01-23 14:42
 寒い日が続いていますが、きりん組のみんなは
元気いっぱいに過ごしています。
晴れた日には散歩に出かけ、公園で友だちとかけっこ競争を
したり、ボール投げやサッカーをして楽しんでいます。
仲の良い友だちと遊び方やルールを決めたり、
会話を楽しんだりしながら遊び
関わりを深めている姿が見られました。


室内遊びの時間には、ラキューやブロックで想像を膨らませながら
好きな形に組み立てて嬉しそうに自分の作品を眺めたり、
友だちと感想を伝え合ったりしながら楽しんでいます。
また、塗り絵や折り紙などの製作遊びも大好きで
友だちと色鉛筆の貸し借りをしたり、時には年長児が年下の子に
折り紙の折り方を教えてあげたりしながら楽しんで行っています。




12月7日には「おおきくなったね会」がありました。
日々の取り組みで頑張ってきたこと以上に
本番ではさらに力を発揮していました。
こどもたち一人ひとりが自分の演目を成功させようと
取り組む姿に改めて感動しました。
遊ぶ時間が十分に取れない時期もありましたが、
みんなで一つのことを成し遂げ、
また一つ成長することが出来たと思います。




そして12月後半には、みんなのお楽しみのクリスマス会!
「サンタさん来るかな~」「プレゼントは何もらえるんだろ~」
と話しながらワクワクしていました。
玄関のクリスマスツリーに、製作した飾りを自分でつけ、
ツリーを眺めながら友だちと「○○ちゃんのあったよ!」
「○○くんはすごい高い所についてるね」などど
会話をする様子も見られました。
クリスマス会当日には、鈴の音とともにサンタさんが登場。
驚いていたり、友だちと目を合わせながら喜んでいる姿が
見られました。お礼の歌とダンスを披露した後は
記念撮影。近くで一緒に撮ることに緊張していましたが、
プレゼントをもらって嬉しそうでした。


このクラスで過ごす時間も残りわずかとなってきました。
今の友だちと存分に遊び、たくさんの思い出を作って
いきながら、新年度に出会う新しい友だちにも
期待を持ち、最後まで元気いっぱいのきりん組さんで
過ごしていきたいと思います。