郷土博物館(ぞう・きりんぐみ)

2016-07-01 17:47
郷土博物館にいってきました

ぞう組は、6/23(木)、きりん組は6/29(水)
に行ってきました。浦安市の歴史に触れ、とても貴重な時間時間を過ごすことが出来ました。


みんなで、べか舟に乗りました。
3グループに分かれて、べか舟に乗せていただきました。一歩乗り入れる時に舟か゛不安定でこわばる表情も見られましたが、乗っていると舟の揺れが気持ちよくなってきて、次第に笑顔が見られました。
「なんで水に浮かぶのかな?」「壁にぶつからないなんて、名人すごい」
と興奮していました。

さて、次は。。。
浴衣に着替えてタイムスリップです



昔の遊びに挑戦です。




女の子はかわいい浴衣を着せてもらい、ウキウキ
姿見を出してもらい、しばらく自分の浴衣姿に見とれていました。
男の子も、この日ばかりは「かっこいい!」より「かわいい!」の声に
喜んでいました。


「郷土博物館で何が楽しみ?」と聞くと
みんな「お買い物」と話し、とてもお買い物を楽しみにしていました。
お財布を持つと とても嬉しそうに駄菓子屋さんへ。
色々な種類の駄菓子に目をキラキラさせ「どれにしようかな?」
とお買い物を楽しんでいました。


郷土博物館の資料館も見学してきました。浦安の歴史のお話を沢山聞かせて頂きました。
昔の人はあさりを1分間に30個もむいたそうで、こどもたちや職員もびっくりしました
「昔の人ってすごいね。」「手を切らないのすごいね」
と感心していました。


ぞうぐみのみんなで記念写真です。



きりん組は銭湯の前で、記念写真を撮りました。

ぞうぐみ、きりんぐみのお友だちの浴衣姿は本当にみんな可愛かったです。
昔の遊びや、お買い物体験を通して色々な経験が出来た1日でした。
                        ぞう・きりん組担任