田植え体験

2017-07-06 15:15
ブログ更新が遅くなり、大変申し訳ございません。

6/14、ぞう、きりんぐみの4,5歳児さんで明海の丘公園まで田植え体験に行ってきました。
明海の丘公園まで片道45分かかりましたが、皆最後まで頑張って歩いてくれました。



まずは、元気にご挨拶
田植えのやり方の説明には、皆真剣な眼差しで聞いていました。
「田んぼの中ではどうやって歩くといい?」との質問に大きな声で「ずり歩き」と答えていました。



いよいよ田んぼの中に入って、苗を植えていきます。入った瞬間、「ワア~」と声を出したり、「気持ちいい」と言って皆にこにこ笑顔になっていました。
苗は深すぎず浅すぎず。。
そーっと、土の中に苗を入れていました。
足下も、ふらつかずどの子もとても上手に出来ていました。


最後は、自分たちの植えた田んぼを見て、「おおきくなってね~」と声を掛けていました。
なかなか、今の時代に体験できないことを、地域の方のご協力を頂き体験することが出来ました。
始めは泥の中に入ることすら出来なかった子も、細やかな地域の方のサポートのおかげで少しずつ慣れ、田植えの時はどの子も抵抗なく入り楽しむことが出来ました。

夏を乗り越えて、秋には実がなってくれることを楽しみにしています。
是非、ご家庭でも明海の丘公園のお近くに行かれましたら、小さな田んぼを覗いてみて下さい。