2026-04-14 12:05
<お散歩>進級に向けて、4人乗りバギーから立ち乗りバギーになりました。また、保育者と手を繋いで、以前よりも長い距離が歩けるようになったり、友だちと少しずつですが、手を繋いで歩けるようになったり、とても成長した子どもたちです!
<戸外活動>
ボールやフラフープが大好きで、保育者が出すと嬉しそうにし、ボールを追いかけたり、フラフープで電車ごっこをしたりしています。また、シャボン玉にも興味を持ち始め、追いかけるのに夢中になっています。割れると嬉しそうな表情をしたり、保育者がシャボン玉を飛ばす際に、口を“う”の形にして飛ばそうとしたりする姿が見られ、とても可愛らしいです。3月になり初めて砂場遊びをしました。砂を掴んで感触を味わっていたり、バケツやカップで砂のケーキを作って誕生日の歌を歌ったりして砂遊びも楽しんでいました。
<さわってみよう>
今月はオレンジに触ってみました。匂いを嗅いでみたり、果肉を触ったりする姿が見られました。良い匂いにつられ“食べたいよ~”としていて可愛かったです。
<室内遊び>
ブロック遊びでは、くっつけるのを楽しんだり、車に人や動物のブロックを付けて走らせたりしています。くっつけられると嬉しそうな表情をしています!また、誰か1人が遊び始めると「わたしもやる」と言うかのように、気が付いたらみんなでブロックカゴを囲んで遊んでいます。最近は絵本にも興味を持ち始め、ページを捲って1人で真剣に見ていたり、「ブーブ」や「ワンワン」などページに描かれている物を言ったりして、絵本を見るのも楽しんでいます。保育者が読み聞かせを始めると集中して見られるようにもなってきました。トンネルに入ってゆったりと一人時間を過ごしたり、秘密基地のようにして遊んだりしています。
