1月のあひる組

2017-01-17 08:37
あひる組の様子

冬本番になり、毎日寒いですがあひる組は元気いっぱいです。
あひる組の日常の様子をお伝えします。

年末はみんなでクラスのおもちゃやイス・テーブル・床などをぞうきんできれいにしました。


毎日、遊んでいるお皿をゴシゴシ。感謝の気持ちを込めてピカピカにしてくれました。



床もピカピカに みんな上手にぞうきんでお掃除していました。
そして、1月年明けは、お正月あそびの福笑い。


目、鼻、口を貼りました。みんな戸惑うことなくココっという所に1発で貼り、出来上がりをみて
笑い合っていましたenlightened


さわってみようでは、お米のおやきづくり。
まずは、ご飯をつぶします。「こーお?」「できたよ」「ぺちゃんこ」など会話も楽しみながら
行っていました。塩昆布、ごまも混ぜてもみもみ~。



ラップにくるんで、丸くしたらホットプレートで焼きました。
みんな、興味津々でほっぺたを赤くしながらもホットプレートからは離れず、
色の変わる様子をじーっとみていました。


できあがりを給食と一緒にいただきました。
「おいしいね。」と言って、自分で作ったお焼きを食べていました。

まだまだ、寒い日が続きますが寒さに負けず元気いっぱい遊んでいきたいです。