絵本の世界①

2023-05-31 09:31
<たまご組>
本棚から絵本を出したり、自分で開いてみたり…と絵本に興味を示す姿が増えてきました。
また保育者が読むと ”じぃ~”と見ていられる時間も長くなりましたよ。


<ひよこ組>
絵本が大好きなひよこ組さん。「おはなし はじまるよ~♪」と保育者が歌うと自然と集まってくれます。
”くだもの” の絵本では、果物のイラストと一緒に「さあ どうぞ」と保育者が言うと、手を伸ばして「パクパク」と食べる真似っこをする姿が可愛らしいです。


<あひる組>
乗り物が大好きなあひる組さんでは、「どんがらでんしゃ」が大人気です。
電車がお花の道を通る時は「たんぽぽだ!」と指を指したり、雷の中を通る時は手でお腹を隠したり、お話の中に入り込んで楽しんでいます。読み終わると「電車さん バイバーイ!」とみんなで手を振っていました。


<ぞう組>
絵本大好きなぞう組さん。絵本の時間になるとお友だちと笑い合いながら読んでいたり、保育者に「これ読んで~」と絵本を持ってきてくれたりしています。
保育者が読み始めると、どんどんお友だちが集まりいつも楽しく読んでいます。


<きりん組>
きりん組では、「くいしんぼうたんていニャームス」の絵本が人気です。怪盗トルッパンをみんなで追いかけます。
こどもたちも絵本の世界に入り込み「あそこに隠れているよ!」とニャームスと一緒に探偵になりきって楽しんでいますよ。