あひる組さん 4月の様子(2023年4月)

2023-05-16 11:49
新しいクラスにもすぐに慣れ、毎日笑顔が溢れているあひる組です。

4月5日 初めての「英語にふれよう」がありました。
初めて会うパティさんに緊張していたこどもたちですが、英語の音楽に合わせて歌ったり、体を動かしたりと徐々に慣れ、笑顔で楽しんでいましたよ。


2回目の「英語にふれよう」では、初めからニコニコ笑顔でした。音楽が流れるとノリノリでした。

食育の「さわってみよう」では、初めてのエプロンと三角巾が嬉しく「みてみて~」と大喜びでした。キャベツをちぎる時は「かたいよ」と言いながら力を入れて、ちぎっていました。


おやつの煮干しを見た時は「お魚だね」といつも見る魚とは違い、不思議そうに見ていましたが「パリパリで美味しいよ」と言いながら食べています。


室内では、エプロンをつけてお料理を作り、「はい、どうぞ」と次々に料理が出てきます。具材のチェーンリングがカラフルで人気です。


タンポポが沢山咲く公園に行くと、綿毛を探して「フ―」と綿毛を飛ばしていました。頬を膨らませて息を吐く姿がとても可愛らしかったです。


落ち葉と草花で作る葉っぱお化けも「かわいいね」と喜んでいました。


ありやダンゴ虫を探し、見つけると「いたよ」とお友だちに教えてくれ、観察を楽しんでいます。丸まったダンゴ虫を見つけると「おきてー!」と声をかけていました。


今年一年、楽しいことや面白いことをこどもたちと沢山見つけていきたいと思います。
これからのあひる組さんでの成長が楽しみです。