2023 種団子(幼児クラス)

2023-04-18 13:09
今年も地域の方に教えて貰いながら、種団子を作りました。ボランティアの保護者の方々にもお手伝いして頂き、こどもたちも嬉しそうでした。

3歳さんは、初めての種団子でした。ボランティアの方々に優しく教えて頂いたり、お手伝いして貰ったりして楽しんで参加してくれました。手が泥んこになったよ、と楽しそうに笑っていました。

去年の種団子では、「芽が出たよ!」「毎日お世話しているの」「花が咲いたよ!」と可愛い報告をいつもしてくれていました。4歳さんたちは、お友だちと「白い花が咲くんじゃない?」とお話していて可愛かったです。

「今日は種団子だよね!」と楽しみにしていた5歳さんたち。地域の方やボランティアの方々にもきちんとご挨拶をしてから参加していました。「土が湿っていて、冷たかった!」「保育園とお家の花は、同じ色なのかな?」とより深く自然について感じているようでした。

今年もこどもたちが輝く笑顔で私たちも嬉しかったです。お家や保育園で育つ花々が楽しみです。