きりん組さんの様子(2023年1月)

2023-03-24 18:02
遅くなりましたが、きりん組さんの1月の様子をお伝えします。

寒い日が続きましたが、雪が降らないかなと期待を膨らませたり、鍋に水を入れ氷は出来るかなと実験を行ったりした1月。
つららを観察しながら、沢山戸外活動へ出かけました。シャボン玉を追いかけたり、縄跳びに繰り返し挑戦したりと元気一杯過ごしました。友だちが繰り返し縄跳びに挑戦する姿を見て ”自分もやってみよう!”と挑戦する姿がありましたよ。


1月5日には初釜がありました。3.4歳さんはお茶を点ててもらい、5歳さんたちは自分たちでお茶を点てました。3.4歳さんは、2回目のお茶会ということもあり、畳でのお約束やお茶菓子の食べ方などとても上手に行っていましたよ。また苦いお茶に挑戦する子も増え「全部飲めたよ!」と教えてくれる子も沢山いましたよ。
5歳さんは、自分でお茶を点てて飲みました。自分で点てたお茶は美味しかったようで、おかわりしたいという子もいましたよ。


お正月ならではの伝承あそびも楽しみました。福笑いでは、顔を作るのが面白い様子でお友だちと目を隠し合ったり、笑い合ったりしながら作る姿はとても可愛らしかったです。


けん玉もしました。最初はお皿に乗せることが出来ず悔しそうにしていましたが、何度も挑戦したり体制も腰を低くしたりと工夫する姿がありました。一度コツを掴むと何度も乗せられるようになり、とても楽しそうに行っていました。


きりん組さんで過ごせるのもあと数日となりました。沢山あそび元気一杯過ごし、思い出を沢山作っていきたいと思います。