ひよこ組さんの様子(2023年.2月)

2023-03-18 15:30
「鬼のパンツ」や「豆まき」の歌が大好きなひよこ組さん。笑顔で楽しそうに歌っていましたが、鬼の登場で「こわいー」と泣き出してしまう子や泣かずに勇敢に豆まきをしてくれる子もいましたよ。みんなで大きな声を出して「鬼は外!!」と豆を投げると鬼は逃げていきました。


寒い日もありましたが、戸外でも元気いっぱいに遊び、お友だちと手を繋いで長い距離も歩けるようになりましたよ。
美浜運動公園では、「ガタン、ゴトン」「シュッシュポッポー」と電車の真似をしながら、丸太の一本橋を歩いています。美浜第二街区公園では、平均台にまたがり、バスごっこも楽しんでいます。「バスごっこ」の歌を歌うと体を揺らしながら楽しんでいました。美浜公園では、ボールとフラフープを使って遊びました。お友だちに「一緒にやろう」と声をかけ、友だち同士で遊ぶ姿も見られてきました。


おままごと遊びでは、ジュースにアイスにハンバーガー、サンドイッチを「いただきます」「これ甘いね」「苦いよ」と話をしながら食べています。お友だちに「どうぞ」と分けてあげ、一緒に「おいしいね」と微笑み合う姿もあり、とても可愛らしいです。お友だちの誕生日会をやっている時もありますよ。「おめでとう」「カンパーイ」とお祝いをして誕生日の歌を歌っています。


1人で出来ることも増えました。お手伝いをすると「自分で!」と言って頑張る姿や少し甘えたい時は「やって」とお願いしたり、自分で出来る時は「見て見て」と自信満々に出来る姿を見せてくれたり、自立と甘えが交互に来る日々にこどもたちの成長を感じています。