あひる組さんの様子(2023年.1月)

2023-02-25 15:22
寒い日が続いた1月でしたが、少し遠くの公園にも出かけました。いつもとは違った遊具や景色に興味津々だったあひる組さん。
足つぼロードでは、保育者が苦戦する中「全然痛くないよ!」と余裕に歩く姿はとても眩しかったです。


室内あそびでは、様々な玩具を組み合わせながら楽しんでいます。
「ここに車を入れるんだよ!」「これが羽だよ!」などど作った物を嬉しそうに細かい所まで教えてくれました。
おままごとでメニューを持って「何がいいですか?」と聞いたり、お友だち同士で仲良く並んでご飯を作ったりする姿はとても可愛らしかったです。


1月は様々な技法を使って製作を楽しみました。
はさみを使った時には、初めは少し難しそうにしていた子も切っていく感触が楽しかったようで嬉しそうに切り進めていました。
ビー玉を使った製作では、だんだんと模様が出来ていく様子をじっと見つめながら楽しんでいました。


お正月ならではの伝承遊びも沢山楽しみました。
天気が良い日に公園へ出かけ、凧揚げを行うと「見てー 飛んだよ!」と嬉しそうに話しながら元気一杯走り回っていました。


1月の「さわってみよう」では、食事のマナーについて栄養士さんにお話をして貰いました。
食べる時の正しい姿勢や食具の持ち方など、とても真剣に聞いていたこどもたち。
実際にスプーンの持ち方を意識してすくってみると「出来た!」と嬉しそうな姿が見られました。


全員揃った日に集合写真を撮りました。
あひる組での生活もあとわずかですが、最後まで楽しい時間を過ごしていきたいと思います。