たまご組さんの様子(2022年.12月)

2023-02-25 14:46
12月は、たまご組さんにとって「クリスマス会」・「もちつき」と2つの行事がありました。

~クリスマス会~
今年のたまご組さんのクリスマスツリー飾りは、ツリー型のオーナメントを作りました。
好きな色を選び、指先に絵の具を塗って色付けを行いました。完成した可愛いオーナメントをみんなでツリーに飾り付けました。


クリスマス会の日に給食で使うランチョンマットは、シールや絵の具で飾り付けをしました。ランチョンマットに気づくと指を指したり、じーっと見つめたりしていましたよ。


~もちつき~
お兄さん、お姉さんが保護者の方と一緒にお餅をついている所をじっと見たり、近くまでお餅を見に行くと手を伸ばして触ろうとしたりする姿が見られました。
クラスでは、ダンボールで作った臼と杵を使って餅つきを体験しましたよ。杵をぺったん、ぺったん動かす姿がとても可愛らしかったです。まだ「やりたかったよー」と悲しむ子もいました。


~室内あそび~
レゴブロックや車の玩具が好きな子が多いたまご組さん。「ブー」と言いながら走らせたり、車のレゴに動物や人を乗せたりして楽しんでいます。またブロックを縦に積み上げるのもとても上手になってきました。一番小さいお友だちは、少しずつずり這いが出来るようになってきて行動範囲が広がり、棚のおもちゃを手に取っては興味津々な様子が見られます。


~戸外あそび~
戸外では、葉っぱや石、枝を見つけると保育者の元へ見せに来てくれます。枯れ葉を沢山集め、上から降らすと両手を上げ喜んだり、真似をして上から葉っぱを降らし楽しむ姿が見られました。また、公園にある遊具では上手にバランスを取りながらくぐったり、ずり這いで登ったりして身体を動かしていました。


~食育~
12月の「さわってみよう」では、かぼちゃに触れました。たまご組さんは、「さわってみよう」が大好きで毎月とても興味津々に触っています。どっしりと重いかぼちゃをしっかりと両手で支え持ってみたり、種の部分を取り手の平の上に乗せ見せると不思議そうに見つめたりしていました。