もちつきの様子

2022-12-28 18:11
12月21日にエントランスで「もちつき」を行いました。気温は低かったですが、天気は良く風も強くなかったので絶好のもちつき日和でしたね。


もちつきをすることを伝えると「やったー!」と喜んでくれたこどもたち。重たい杵をしっかり持って「よいしょー!」の元気な掛け声とともに、力いっぱい振り下ろしました。何度もお餅をついて感触を楽しんでいましたよ。


たくさんお餅をついた後は、鏡餅作り。由来を聞いたり、見本を見たりしながら想像を膨らませていました。「雪だるまみたーい!」と話すこどもたちにほっこりしました。5歳児が自分のグループの3.4歳児を机まで連れていってあげている姿が見られ、さすが年長さんだなと思いました。グループに分かれたら、腕をまくって手に粉をつけて準備完了!真っ白になった手を見せてくれました。


鏡餅作りでは、つきたての餅の感触を楽しみながら、引っ張ったり丸めたりして作っていました。一方で餅が手にくっついたり、上手く丸まらなかったりと苦戦している様子でした。その都度、保育者やボランティアの保護者の方々と一緒に成型していき、上手に作ることが出来ました。


一人ひとり自分で作った鏡餅は、お家に持って帰り飾って貰いました。
ボランティアで来て頂いた保護者の方々、ご協力ありがとうございました。