2022. おおきくなったね会

2022-12-24 11:56
2022年12月3日(土) 美浜公民館をお借りして「おおきくなったね会」を行いました。
昨年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で運動会が延期になり、おおきくなったね会は残念ながら中止としましたが、今年度は3.4歳児、5歳児と二部制で行うことが出来ました。

<3.4歳児>
初めての「おおきくなったね会」 保護者の方の前でドキドキでした。
わらべうたは取り組みの時から、友だちと合わせて楽しそうに行っていました。


3歳さんの「おおかみさん」は、おおかみ役とこども役に分かれ元気一杯に歌うことができました。
最後にこども役の子を探しに行く姿が可愛らしかったです。


4歳さんの「おおかみと6ひきのこやぎ」は、自分たちのセリフをすぐに覚え、「次は○○だよ」と教え合う姿も見られました。


「自慢」では、3歳さんはマット・ハードル。4歳さんは得意なことを発表しました。
マイクを向けられると恥ずかしそうな姿もありましたが、自信を持って発表することが出来ました。



<5歳児>
保育園最後の「おおきくなったね会」  緊張と楽しみな気持ちでドキドキしていた5歳さん。
わらべうたは、覚えるとすぐに友だちと見せ合ったり、保育者にも「こうだよ」と教えてくれたりしました。
合奏は、友だちやピアノのリズムに合わせて演奏することを楽しみました。


「自慢」は、自分の得意なことを発表しました。取り組みの中で上手にいかないと不安になる姿も見られましたが、友だちや保育者に励まされ頑張っていました。本番は「さすが5歳さん」という感じで素晴らしい発表でした。


劇の「人魚姫」は、題材から配役まで自分たちで話し合って決めました。
恥ずかしそうにしていた子も本番では自信を持って演技をしている姿が見られて、嬉しさと成長を感じました。
これからも色々なことに自信を持って取り組んで欲しいと思っています。


「おおきくなったね会」が終わった後のこどもたちは達成感で満たされた表情で、始まる前よりも何倍も大きく成長したように感じました。あらためて、こどもたちの持っている力はすごいと感じた一日でした。