ぞう組さんの様子(2022年.10月)

2022-11-15 13:48
<室内あそび>
作って遊ぶことが大好きなぞう組さんたちです。ブロックやジオフィクス等お友だちと一緒に好きな物を作ったり、何分間も集中して一人で作り上げたりしています。10月からは、LaQも取り入れ大人気です。


<戸外あそび>
4月に比べ、大分体力がついてきたこどもたち。片道30分以上もする公園まで行けるようになりました。
初めて行く公園には大興奮。「かーわって」「いいよ」と順番を譲り合って普段見かけない遊具で遊んだり、お友だちと一緒に鬼ごっこをしたりして、身体をたくさん動かし楽しんで遊ぶ姿が見られます。


<食育>
10月の食育は、出汁の飲み比べでした。
鰹だしに加え、普段おやつで食べている昆布と煮干しから出汁を取り、飲んだり匂いを嗅いでみたりして
どれがどの出汁なのか利き出汁に挑戦していました。「あっ これいつも食べてる味がする」や「こっちは○○かな」と考えたり、話し合ったりする姿がありました。最後は「美味しい」と食材を食べているこどもたちでした。


10月は、たくさんの行事に参加しました。
運動会から始まり、芋ほり遠足やピクニック、また稲刈りも行いました。5歳児は自分たちで火おこしから行い、焼き芋体験もしました。