あひる組さんの様子(2022年.10月)

2022-11-14 17:31
あひる組の10月の様子をお伝えします。
室内遊びでは、ごっこあそびが人気でキッチンの水道でうがいごっこをしたり、フライ返しなどを使った料理ごっこをしたりしています。


粘土あそびも人気で道具を使って切ったり、伸ばしたりが上手になってきました。


友だちとのスキンシップも大好きなあひるさんです。


戸外遊びでは、かけっこをしたり、時々年下の友だちとも遊んだりしています。
自分よりも小さな友だちにどう接したら良いか…戸惑いながらも優しく話しかけようとする姿が微笑ましいです。


美浜運動公園の丸太の一本道は「一人で渡れるよ!」とみんなやる気満々です。


エントランスでは、バイクに乗って料金所ごっこがブーム。保育者にお金を渡すとゲートが開く仕組みです。もちろんお金がなくても開きます。


製作では、りんごを作りました。赤いりんごの子もいれば、少し黄色や黄緑が混ざっている子もいます。
お絵描きでは、〇や人の顔を描く子もいて成長を感じました。


「さわってみよう」では、りんごの型抜きをしました。クッキーの型抜きを使いましたが、みんな上手に出来ていましたよ。型抜きが終わったら食べたのですが、美味しかったようで「おかわりください!」の声が止まりませんでした。


英語では、ハロウィンに関する英語に触れました。1~10まで英語で数えられるようになってきましたよ。


あひる組がスタートして半年ということで集合写真を撮りました。みんな大きくなりましたね。