ピクニックの様子(3歳児)

2022-10-25 12:14
空模様にドキドキしましたが、3歳さんは楽しみにしていたピクニックに行くことが出来ました。

<椅子取りゲーム>
マーカーを使用して、椅子取りゲーム(マーカー取りゲーム)をしました。歌に合わせて歩き、マーカーを目指します。歌の速さに合わせて歩く歩調も変わりますが、駆け足になると楽しくてみんなで笑い合っていました。一緒に歌うと楽しくなり、ゲームをしていることをつい忘れてしまう可愛い姿もありました。


<じゃんけん列車>
じゃんけんの勝ち負けを覚えたのが嬉しくて「グー!」「パー!」と手を高く上げて見せてくれます。勝った時には「勝ったー!」と嬉しそうな笑顔、負けた時には繋がって歩くのが面白くて笑顔で、とても楽しそうでした。


<自然物集め>
「みんなで好きな物を集めよう」と言うと「やったー!」とみんな走って探しに行きました。黄色や赤色に染まった葉を見つけると、嬉しそうに教えてくれました。「これは特別な色だね」と大切そうに袋にしまう可愛い姿もありました。


<メダル>
好きな物を見つけた後には、メダルに記念のシールを貼りました。袋に集めた自然物の色や形、見つけた場所を教えてくれて、お家の人に見せるのを楽しみにしていました。星のシールはどこに貼ろうかな、何色にしようかな、とじっくり考えていました。


<自由あそび>
誘い合って追いかけっこをしたり、友だち同士で発見した物を教え合い、探索を楽しんだりしました。地面の穴を見つけると「誰のお家かな」と話し合い、木の幹が白くなっているのに気が付くと「雪の色だね」と一緒に触ってみていました。友だちとやり取りして楽しくあそぶ姿に成長を感じ、嬉しく思いました。


<お弁当>
保育園を出発し、公園に着いた嬉しさに「やったー!」とみんなで拍手した直後「お弁当食べる?」と可愛い声が…みんなお弁当の時間をとても楽しみにしていました。「いただきます」をすると口々に好きなおかずやフルーツを教えてくれました。完食すると「見て!ピカピカ!」とお弁当箱を見せてくれました。「みんなで食べると嬉しいね」と友だちと一緒にお弁当を食べる嬉しさを実感しました。