2022. 運動会

2022-10-24 11:30
2022年10月1日 美浜北小学校をお借りして、運動会を行いました。
今年度も3歳児、4歳児、5歳児と学年ごとでしたが、久しぶりに校庭で開催することが出来ました。
「みんなで こころをひとつに がんばるうんどうかい」というスローガンのもと青空広がる暖かい晴天の中、頑張っていたこどもたちの様子をお伝えします。

<3歳児>
保育園に入り、初めての運動会。緊張しながらも、開会式が始まるとかっこ良く参加している姿に感動しました。


かけっこでは、大きな声で返事をし笛の合図をよく聞き走り始めていました。ゴールテープまで一生懸命に走り抜ける姿は、とても可愛らしかったです。


体育表現では、運動あそびで行っている中から
「クマ歩き→カニ歩き→ジグザグ走り→走る」を披露しました。上手に身体を使い、一つひとつ頑張っていましたよ。


ダンスは、「ラーメン体操」を披露しました。可愛い衣装を着て、頭にはラーメンをつけ可愛いダンスの始まりです。歌を歌いながら大きく身体を動かし、最後まで踊りきることが出来ました。


閉会式では、最後まで出来た達成感いっぱいのお顔で、いつもより逞しく見えました。
メダルと景品を貰うと、とても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。


<4歳児>
去年よりパワーアップした4歳さん。開会式にもニコニコ笑顔で参加していました。
大きな声で選手宣誓を行い、開会式が終わると元気一杯の姿をたくさん披露してくれました。


かけっこでは、名前が呼ばれると大きな声で返事をし走る準備をしていましたよ。笛の合図が鳴ると力強い走りでゴールテープまで走り抜けていました。


体育表現では、「グーパーグーパー→ケンケン→クマ歩き→スキップ」を披露しました。
身体の動かし方が上手になり、出来ることも増えゴールテープまで丁寧に行っていましたよ。


ダンスでは、「やんちゃ怪獣どっかーん」を披露しました。色違いの可愛い衣装を着た4歳さん。曲がかかると楽しそうな笑顔でダンスを踊り始めていました。歌いながら踊るお友だちもいて、楽しそうな姿はとても可愛らしかったです。


閉会式では、頑張ったことをお家の人に早く話したい!と達成感でいっぱいでした。最後まで頑張り、メダルや景品を貰った4歳さんは、さらに素敵なお兄さん、お姉さんにパワーアップしたように思います。


<5歳児>
最後の運動会で緊張していましたが、開会式が始まると緊張もワクワクに変わり、楽しそうに運動会をスタートしました。進行やアナウンス等も5歳さんが担当しました。


かけっこでは、笛の合図とともに気迫ある走りを見せてくれました。あっという間にゴールテープを切る姿は、とてもかっこ良かったです。


体育表現では、「サイドステップ→グーチョキパー→スキップしながら、頭・肩・下→スキップしながら、腿の下タッチ」を披露してくれました。運動あそびの集大成ともいえるような難しい動きではありますが、一つひとつ丁寧に行い見せてくれました。


親子競技では、玉入れを行いました。お家の方と一緒に参加出来ることにとても嬉しそうな5歳さん。入場から大盛り上がりでした。親子で協力し合い、籠めがけて一生懸命に投げていましたよ。数を数えるまで勝敗が分からないほどの接戦でした。


リレーは、こどもたちで順番を決めたり、作戦をたてたりしながら取り組みを行ってきました。本番では、競り合いの見ごたえある走りを見せてくれ、応援にも力が入りました。


最後の競技は、ダンス・組体操。
ダンスは、5歳さん手作りのハチマキと鳴子(カラカラ)を身に付け「浦安舞」を披露しました。カラカラの音が揃い、身体を大きく動かし踊る姿はとてもかっこ良かったです。


組体操では、笛の合図と5歳さんの「やぁ!」の掛け声で一つひとつの技を成功させていました。取り組みから「かっこいい姿を見て貰いたい」と話していた5歳さん。今までで一番かっこいい姿に感動しました。


閉会式では、頑張ったこと、楽しかったことなど一人ひとり感想を発表しました。自分で考え、大きな声で発表していて成長を感じました。
スローガンを考え書いてくれたり、進行をしてくれたりと 「心をひとつに」みんなで作り上げることが出来た運動会でした。

今年度も昨年度同様、年齢ごとの開催でしたが、3歳児・4歳児・5歳児とそれぞれの雰囲気を存分に味わえる運動会でした。
運動会にご参加頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
また感染予防のため、小規模開催、検温、拍手での応援等様々なご協力やご理解を頂き、無事に運動会を開催することが出来ましたことを重ねてお礼申し上げます。