きりん組さんの様子(2022年・8月)

2022-09-20 13:25
8月になり始まったプール活動。「水が冷たいね」「顔もつけられるよ」と嬉しそうにしていたこどもたち。輪くぐりや宝探しゲーム、水鉄砲と保育者の話をよく聞いて楽しんでいましたよ。


こどもたちが楽しみにしていたスイカ割り。新聞紙の棒と竹の棒を使って1人ずつ挑戦しました。スイカが割れると「やったー」と大喜びのこどもたち。その場で調理師さんに切ってもらい、みんなで食べました。みんなで割ったスイカはとても美味しかったです。


今月の食育は、寒天を使ってゼリー作りを行いました。寒天が何でできているのかの話を聞いたり、実際に寒天に触れ、感触を楽しんだりしました。一人ひとつ自分のカップに果物を入れ、寒天液を注いで寒天ゼリーを作り、おやつの時間に食べました。「甘くて美味しい!」と大満足のこどもたちでした。


8月は気温が高く室内での活動が多かったですが、こどもたちは気の合う友だちや保育者と一緒に好きな遊びを楽しみました。塗り絵や製作、ままごとは大人気で自分のイメージしていることを表現しながら楽しんでいます。