ひよこ組さんの様子(2022年・8月)

2022-09-05 11:02
とても暑い日が続いた8月でしたが、楽しく過ごしていたひよこ組さんでしたよ。
水の活動では、ジョウロに水を入れて流して遊んだり、ペットボトルにカップの水を上手に入れたりして遊びましたよ。


室内では、氷に触れて冷たさや氷が溶けていく不思議さを感じました。また、大きな紙に絵を描いたり、紐通しにも挑戦したりしました。紐通しでは、繰り返し行うことで通せるようになり、「できた!」と笑顔で見せてくれましたよ。


食育では、すいかに触れました。甘いすいかの匂いをかいだり、手でぎゅっとしてすいかの果汁を出したりしていましたよ。部屋中がすいかの甘い香りでいっぱいでした。


涼しい日は戸外へ散歩に出かけました。保育者だけではなく、お友だちとも手を繋いで歩き始めましたよ。お友だち同士でお話をして笑っている姿がとても微笑ましい限りです。


「自分で、自分で」という気持ちが芽生え、出来るようになったことが増えてきています。
たくさんの出来ることが増やせるように、9月からも様々な活動をしていきます。