あひる組さんの様子(2022年・7月)

2022-08-16 09:15
7月に入ると、待ちに待った水の活動が始まりました。
ジョウロやペットボトルなど、様々な玩具を組み合わせながら楽しんで遊ぶ姿が見られました。
保育者がジョウロで手や足元に水をかけると「もっとかけてー!」と喜んでリクエストしていました。


七夕では、近くで見る大きな笹に興味津々だったあひる組さん。
"お願いごとが叶いますように” と気持ちを込めて短冊を飾っていました。
飾り終えると「○○くんのは どこ?」「○○ちゃんのあれだよ!」と嬉しそうに教えてくれる姿がとても可愛らしかったです。


室内遊びでは、積極的に友だちと関わりながら遊ぶ姿が多く見られるようになってきました。
ピースの多いパズルを「これはここかな?」と話しながら協力して完成させたり、隣に並んで一冊の絵本を一緒に見たりする姿もありました。


おままごとで「どうぞ」と食べさせ合う姿は、とても微笑ましいです。


製作では、「スイカ」を作りました。
指スタンプでスイカの種を表現したり、1の指で上手に糊付けをしたりしました。


「英語にふれよう」では、だんだんと慣れてきて、積極的に体を動かしたり、英単語を真似したりして楽しんでいます。
朝の集まりでは、「今日の天気は、サニー!」と覚えた英語を使って嬉しそうに教えてくれました。