2022. 夏まつり(幼児クラス)

2022-08-15 15:33
こどもたちが待ちに待っていた夏まつり!
お土産の袋を片手に4つのブースを順番に遊んで回りました。
製作のブースでは、魚の飾りを作りました。5色の毛糸の中から好きな色を選んで、紙皿の穴に紐通しをしました。その後は海藻のシールや魚をどこに貼るか考えながら楽しんでいました。色の塗り方やシールの貼り方に一人ひとりのこだわりが見られ、素敵な作品となりました。


ゲームのブースには、ボール落としと絵合わせゲームがありました。
ボール落としでは、一番遠い100点の所にボールを落とそうと狙っている子が多く、連続で落とせる子もいてびっくりしました。見ている子たちも「頑張れ~」と応援していました。
絵合わせゲームは、少し難しかったようで苦戦している子が多かったです。友だちと相談したり、保育者と一緒に考えたりして、絵を完成させていました。達成感があったようで、ガッツポーズをしている子の姿も見られ可愛らしかったです。


戸外のブースでは、こどもも大人も汗をかきながら沢山遊んで楽しみました。
ヨーヨー釣りブースでは、自分の好きな色のヨーヨーを選び、輪ゴムにフックを通すため慎重に動かしていました。ヨーヨーが釣れると、すぐにゴムに指を通し何度もヨーヨーを弾ませて遊んでいましたよ。


水鉄砲のブースでは、タコや魚などの的を時間内に何個倒せるか挑戦しました。狙った的に水が当たると「やったー!」と大喜び。「まずは、あれを狙うんだ~」と教えてくれる子もいました。じっくり狙って打つ子もいれば、素早く連続で打つ子もいて、最後に「疲れたよ」と話していたのも印象的でした。


夏まつりを無事に開催することができ、こどもたちが思い切り楽しんでいる素敵な笑顔が見られて、とても嬉しく思いました。まだまだ暑さの厳しい日々が続きますが、この時期ならではのより良い経験が出来るように体調にも気を付けながら過ごしていきたいです。