ぞう組さんの様子(2022年・5月)

2022-06-15 16:28
<こどもの日の集い>
絵の具スタンプをして作ったこいのぼりを境川欄干に飾って貰いました。
みんなで作った大きなこいのぼりを見て、とても嬉しそうな笑顔でした。こいのぼりの由来や柏餅の柏の葉の香りを鬼が嫌う話を興味深く聞いていました。


<種団子>
海楽公園ふれあい会の方々に種団子の作り方を教えて貰いました。手のひらでコロコロと転がし、数種類の花の種をつけていきました。
「何色の花が咲くかな」ととても楽しみにしていました。家に持ち帰った後は、「芽が出たよ!」「お世話してるの」と可愛い報告を沢山してくれています。


<代かき>
明海の丘公園の田んぼで代かきを行いました。代かきをする意味も知り「お米が元気に育つんだよ」と教えてくれました。
田んぼに入り、土をならす時には怖々歩く子やとても楽しそうに歩く子と様々でした。
ザリガニを発見した時には、みんな大喜びでした。


<食育>
5月の食育は、マナーについて教えて貰いました。食器や食具の扱い方、食べる姿勢などクイズを取り入れ、楽しみながら知ることが出来ました。
給食の時間になると「こうだよね」と正しい姿勢をしてみる姿が見られました。


<運動あそび>
3歳さんは初めての戸外での運動あそびでした。4.5歳さんたちも青空の下、のびのびと体を動かしていました。
少し難しい動きにも挑戦し、”こんなことが出来た!” ”走るのが速くなった!”と喜びを感じているのが伝わってきます。


<戸外あそび>
気持ちの良い天気の下、ルールのある遊びや探索を友だちと楽しんでいます。
ルールがある遊びでは、難しそうな3歳さんに4.5歳さんがそっと教えてあげたり、一緒にやってみてくれたりと優しい姿がありました。


生き物に興味を持ち、図鑑を持って探しています。友だちと一緒に図鑑と見比べながら話し合う可愛い姿も見られました。


<遠足>
楽しみにしていた親子遠足でしたが、あいにくの雨で室内でレクリエーションを行いました。
お昼にはレジャーシートの上でお弁当を食べました。お弁当の中を1つひとつ教えてくれた時には、とても嬉しそうな笑顔でした。