たまご組さんの様子(3月)

2022-03-28 19:25
最近のたまご組では、季節の歌やわらべ歌が大人気です。保育室に飾ってあるモビールのちょうちょを指差し、”ちょうちょ” を歌うと手のひらをパタパタさせて「ちょうちょー」と歌ってくれます。
わらべ歌では、つくしのわらべ歌が大好きで ”づくぼんじょ” と ”つくしはつんつん” を繰り返し楽しんでいます。頭の上で腕を動かしてつくしのポーズをしたり、あごの下に手を添えてわらびのポーズをしたりする姿がとても可愛らしいです。


製作では、特に絵の具が大好きなこどもたち。絵の具に触れると豪快に楽しんでいます。完成した作品をすぐに保育者に見せてくれるようになってきました。


戸外では、自然物が大好きで公園に着くとすぐに探索活動が始まります。落ち葉の山を見つけると上へ舞い上げ楽しんでいます。またどんぐりやまつぼっくりを見つけると、お友だちにどうぞと渡したり、袋に集めたりしていますよ。


室内では、つもりあそびや見立てあそびが出来るようになりました。ボウルやお弁当箱にチェーンやスポンジを入れておいしいごちそうを何度も作ってくれます。手を合わせて「いただきます」をしたり、食べる真似をして「おいしい」と言ったりして楽しんでいますよ。

3月は、たくさん歌を歌い、楽器にも触れました。タンバリン、鈴の音を聴くと最初は驚き固まっている子もいましたが、音が鳴る度に笑顔になっていました。また自分で叩いたり、振ったりするのもどんどん上手になり、大興奮のこどもたちでしたよ。


1年間で大きく成長し、出来ることがたくさん増えました。
様々なことを経験し、少しお兄さん、お姉さんになりました。
残り少ないたまご組での日々を思い切り楽しみたいと思います。