絵本の紹介④

2022-03-28 18:09
1月~3月の人気絵本を紹介します。

<たまご組>
最近のお気に入りの「しろいかみ」「つないでつないで」の絵本を持ってきて、「よーんーで」と保育者に伝えてくれることが増えてきました。
絵本の内容を覚え、保育者と一緒に短い単語を話し、心地よいリズムや響きの面白さを楽しむ姿が見られます。


<ひよこ組>
絵本が大好きなひよこ組さん。特に歌になっている絵本が大好きで保育者の歌に合わせて一緒に歌って楽しんでいます。
「コンコンクシャン」の絵本では、最後のフレーズの「コンコンコンコンクシャン」をみんなで歌っている姿が可愛らしいですよ。


<あひる組>
きょだいなビンの中でお友だちと「おやすみなさい」をして一緒に星を見るなど、みんながやってみたい場面が沢山出てきます。
電話をして、えんまさまが出てくると「こわい」と言いつつ「電話してみたいね」と友だちと笑い合っていました。
扇風機で飛ばされる時には心配そうでしたが、お家の人に抱きとめて貰えて、みんなでホッとしました。抱っこして欲しくなっちゃうねーとみんなでお話していました。


<ぞう組>
朝の集まりで「絵本読むよ~」と声をかけると「やったー」と大喜びのこどもたち。読み聞かせが始まると集中して聞いています。
最近では、年上児が年下児に絵本を読み聞かせてくれる姿も多く見られるようになってきました。
これからも絵本を通して、沢山の物語に触れていきたいと思います。


<きりん組>
文字が太い字と細い字に分かれていて、太い字を強く読んでリズム良く読める絵本「ようようしょうてんがい」
内容を覚え、みんなで声を揃えて読んでいます。
1人が読むと、2人、3人と増え、リズミカルに言葉あそびを楽しんでいますよ。



読み聞かせの様子を1年間、紹介してきました。
絵本を読んでいる時には、キラキラの瞳でみんなとても良い表情です。
是非お家でも絵本時間を楽しんでみてくださいね。