活け花の様子

2022-03-22 16:58
3月3日 桃の節句の日に活け花を行いました。
今年は、ガーベラ・スプレーカーネーション・スプレーマム・ヒペリカム・かすみ草を使いました。

まずは、ぞう組から… 園長の説明をよく聞いています。


3歳さんは、初めての活け花体験で興味津々の様子でした。
4歳さん、5歳さんも真剣な眼差しで活けていました。「短い花が前の方がいいよね」と友だちと確認しながら活ける姿が見られました。


自分で活けた花に大満足な様子のこどもたち。
カップも千代紙を使って自分で飾り付けをしました。とても上手に出来ましたね。



次は、きりん組の番です。
「どの花にしようかな?」と自分の好きな花をじっくりと選んでいました。


活ける時には、「花のお顔が自分の方を向くように…」と工夫しながら活けていましたよ。


活けた後は、じっくり観察したり、匂いを嗅いだり、友だちと見せ合ったりしながら鑑賞を楽しんでいました。


みんな普段なかなか出来ない体験に「早くパパやママに見せたいな」と喜んでいました。
持ち帰った後は、お家に飾って頂けたでしょうか?
花が枯れてしまっても、きっとみんなの心の中に思い出として残っていることと思います。