きりん組さんの様子(1月)

2022-02-18 20:33
<戸外遊び>
元気いっぱいのきりん組さんは、戸外遊びが大好きです。準備体操をし、たくさん体を動かし寒さを吹き飛ばしています。
今年は雪が降り積もったので、雪遊びを楽しむことが出来ました。雪が降ってくると大きな口を開け雪を食べようとしたり、白い息が出たりすることを嬉しそうにしていました。


また、なかなか触れることの出来ない雪に興味津々で、お部屋の中で少し触れたり、外で雪合戦や雪だるま作りなどを楽しみました。大きな雪のボールを作り保育者に当てたり、可愛らしい雪だるまを作り見せてくれましたよ。




<お正月遊び>
新年を迎え、羽子板や凧あげなどのお正月遊びを紹介すると、とても楽しそうに遊んでいました。
特に凧あげは大人気です。風向きを考え体の向きを変えたり、走って凧を飛ばしたりと凧あげ名人がたくさんいました。少し強い風が吹くと、とても嬉しそうに走り始めます。高く上がると「みてみてー!」と見せてくれました。


福笑いを作ると、友だちと目を隠し合い楽しんでいます。面白い顔が出来上がると、楽しそうな笑い声が聞こえてきます。



<食育>
1月の食育では、バター作りを行いました。生クリームの入ったペットボトルを振って混ぜ作りました。声援を送り合い、ペットボトルを振ること30分…


バターが完成しました!


給食の際に食パンと一緒に出して貰いました。一番最初に食べたり、最後まで大事にとっておいてから食べたりと味わっていました。
自分たちで作ったバターは、とても美味しかったようで満足そうでした。