あひる組さんの様子(1月)

2022-02-02 15:39
1月に入り肌寒い日が続く中、辺り一面に雪が積もりました。
初めて雪を目にする子もそうでない子も、お昼寝明け保育室から見えた雪景色に目を輝かせ驚きでいっぱいでした。
夕方、積もった雪を戸外から拾い集め、皆で雪に触れてみました。
「わぁ!冷たいっ!」と最初は控えめに触れていたこどもたちでしたが、次第に冷たさに慣れ「もっと触る!」「見て、雪だるま作ったよ」と長い間飽きることなく、雪の感触を楽しんでいました。


長期休暇明け久しぶりの「英語にふれよう」だったため、少し緊張した様子も見られました。
しかし、最後の歌の絵本になるとリラックスし、新しい絵本の内容に興味津々でした。


1月は、お正月ならではの遊びをたくさん楽しみました。
目隠しをして、福笑いに挑戦しました。出来上がりを見て「変な顔~」とお友だちと見せ合い、笑いながら何度も取り組んでいましたよ。

凧あげでは、始めは持って走るだけの姿が多かったのですが、段々と手を挙げて走ることにも慣れ上手に凧が風になびくようになりました。
こどもたちも楽しさ、面白さを感じられるようになり、行く先々の公園で「凧あげやりたい」とあひる組では凧あげブームに。
「せーの」と保育者の掛け声に合わせ、「わぁ~」と歓声を上げながら一斉に凧を持ち上げ、笑顔で走り回るこどもたち。寒さに負けず元気いっぱいでした。


1月の「さわってみよう」は、小松菜・ピーマン・れんこんの3種類で野菜スタンプを行いました。
野菜それぞれのにおいや形、切り口に興味を持ち、またスタンプで押してみることで「うわぁ お花みたいだね」と新たな発見を楽しんでいました。