しめ縄作り

2022-01-20 12:59
2021年12月13日に脱穀した稲でしめ縄作りを行いました。
まずは、しめ縄の由来や意味を伝え理解してから参加しました。

3歳さんは、初めてのしめ縄作りで始まる前からとても楽しみにしていました。
あまり触ることのない稲に興味を持ち、説明をよく聞いて稲をしっかりと握りしめ行っていました。
束になった稲を「せーの!」とお友だちと声を掛け合いながら、ねじっていましたよ。


完成するとても嬉しそうに笑顔で見せてくれました。


4.5歳さんは、一緒のグループになり行いました。
グループの中で持つ場所を決め、力強く握りしめていました。
ねじる作業は難しく大変でしたが、一生懸命力を込めて頑張って作っていました。

 
みんなで力を合わせ、出来上がりました。



完成後は飾りつけを行い、素敵なしめ縄飾りを持って帰ることが出来ました。


2022年、神様を迎えたくさんの幸せを授かりますように…