お正月献立

2022-01-07 15:37
2022年、新しい年になりました。
年末年始をご家庭で過ごし、たっぷり満たされたこどもたちの元気な声が戻ってきました。
今年もたくさん遊び(たくさん歩いて)たくさん食べて寝て…
すくすくと育ってくれることを願っております。

さて保育園のお正月献立を紹介します。

<お正月献立>
・ゆかりご飯
・松風焼き
・煮しめ
・二色なます
・すまし汁
<おやつ>
・栗きんとん
・黒豆

おやつの栗きんとんは、こどもたちに大人気でした。
園では、食べやすいように「さつまいも」を入れたレシピにしていますので
ご紹介します。

<栗きんとん 4人分>
・さつまいも   250g
・栗の甘露煮   8個
・栗の甘露煮の汁 50㏄

~作り方~
1. さつまいもは厚めに皮を剥き、1㎝幅の輪切りにして水にさらす。
2. 鍋に水、水気をきったさつまいもを入れて中火で煮る。
  さつまいもが柔らかくなったら、熱いうちに裏ごしをする。
3. 鍋にさつまいもを戻し入れ、栗の甘露煮の汁を加えて弱火で熱する。
  木ベラで全体がなめらかになるまで底からしっかりと練るように混ぜる。
4. 栗の甘露煮を加え、中火でさっと混ぜ合わせる。

ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

また本日(1月7日)のおやつは、七草粥でした。

1年間の無病息災を願い、美味しく頂きました。

今年も給食でこどもたちが笑顔になれるよう、
安全安心な美味しい給食を提供したいと思います。