2021. ぞう組さんの様子(10月)

2021-11-29 17:22
<食育>
お芋の食べ比べをしました。
紫芋・安納芋・さつまいも(シルクスイート)の3種類について栄養士が説明すると、みんな興味津々で聞いていましたよ。
実際に食べ比べてみると「紫芋が美味しい!」「黄色のとオレンジ色のが美味しい!」とそれぞれ自分の好きな芋を選んでいました。
おかわりも沢山していましたよ。



<運動会の取り組み>
年齢ごとに分かれて、ダンスや組体操の取り組みをしました。
3歳さんは「おばけのバケちゃま」を踊りました。ダンスが好きな子が多く、音楽に合わせてノリノリで踊る姿が可愛らしかったです。


4歳さんは「もりもりロックンロール」を踊りました。隊形移動や振り付けも昨年に比べ難しかったのですが、取り組みを重ねるうちに出来るようになりました。


5歳さんは、ダンスと組体操の2つがありました。組体操の取り組みでは、友だちと協力しながら技を完成させ、真剣に取り組む表情が格好良かったです。



<戸外遊び>
ぞう組では、ぶら下がり棒やうんてい棒などの遊具が大人気。
3歳さんも年上の友だちを真似して遊んでいるうちに、保育者の補助がなくても一人で掴まることが出来るようになりました。


5歳さんは、うんてい棒の半分くらいまで進むことが出来るようになり、友だちと「どれくらい進んだ?」と比べ合いっこを楽しんでいます。


虫とりも大好きなぞう組のみんな。トンボやコオロギ、ちょうちょなどを捕まえた時は、虫かごに入れてみんなでじっくり観察を楽しみました。
「このトンボはオニヤンマだよ」と虫に詳しい友だちが教えてくれました


<室内遊び>
室内では、ロンディーや粘土、かるたなどの机上遊びが人気です。
ロンディーでは、サッカーボールや船などを作って、机の上で動かして遊ぶことを楽しんでいます。


粘土では、雪だるまやハンバーグなど、それぞれイメージしたものを作っては保育者に「見て!」とキラキラの笑顔で見せに来てくれますよ。


かるたでは、4,5歳さんが文字を読んで、3歳さんにも分かるように優しくルールを教えてくれています。